XJ900の爽快チューン
2009年2月7日 - にえさんとkei-1さんが来訪。ショートツーリングでGX750に試乗
     
回転式整備台に載せたGX750にえ号。リアフェンダーはXJ750E用。向こうに見えるのはBMW R1100S kei-1号。
きれば良いのだが、なかなかうまくいかないものである。
 月ヶ瀬の“湖畔の里”でしばし休憩の後、GXにえ号と交換し、広域農道を名阪国道・小倉ICへ。う〜む、さすがはにえ号。今までに乗ったどの GX750よりもステアリングの動きがスムーズだ。よくしなる釣り竿の先に錘をつけたような(今まで、それが GX750の特徴だと思っていた)操舵系の追従遅れが感じられない。
 今までに乗ったGX750は、 勢いよく寝かし込んでから、ワンテンポ遅れて車体のはるか前方にある前輪に大きな舵角がついてグワ〜ッと大回りをするような感触があったのに、にえ号は、そもそも勢いよく寝かし込む必要がなく、するりと旋回を始め、シャープなラインを描いて(前輪のジャイロ効果を感じることはあるが)軽やかにコーナリングする。
 ステアリングヘッドのベアリングを、 STDのテーパーローラーではなく、現在のヤマハ車が純正装着しているアンギュラーコンタクトのボールベアリングに交換し、正しく組み立てた効果が大きいようだ。
 残念ながら、キャブレターに原因不明の(おそらくどれか1気筒のパイロット系の不調と負圧ピストンのリフトタイミングのアンバランスなど)問題があり、3気筒ならではの気持ちよい立ち上がりの加速感は味わえなかったが、むずかる中間域をなだめてやり過ごした後の、高回転域のすがすがしい回りっぷりは、やはりこのマシンでしか味わえない。
 帰路に喫茶店で休憩中、元々かなり程度の悪かったキャブに悩むにえさんを見て、うっかり「うちのXSのを譲ろうか」と言いそうになるのを堪えたのは正解だった。家に帰った後、自分のXSを眺めていて“やっぱりこっちを先に動かそうかな…”という気にさせるにえ号試乗だった。
 GX750の車検/登録が済んで、嬉しくてたまらない、もとい、ダメ出しテスト中のにえさんが、何カ月ぶりかでやってきた。初めて見るGXにえ号は、オークションに出ていた写真を見たときに感じたダサさはなく、塗装したばかりの近鉄マルーン?が落ち着いたいい雰囲気を感じさせる大人のバイクに仕上がっていた。
 さっそくにえ号を回転式整備台に載せ、舐めるように眺め回す。やはりこれは、1970年代のバイクから80年代のバイクへの、過渡期のマシンなのだということがわかる。
 エンジンマウントブラケットの取り付けナットを、たまたま余っていた緑色クロメートメッキの袋ナットに交換したり、左のクランクケースカバーを外し、点火用ピックアップまわりの観察をしていると、 kei-1さんがBMW R1100Sでやってきた。
 道板兼用ゲートの下に板切れを噛ませ、道板を水平にすれば、ガレージから屋外に突き出した形のカウンターになる。そこにお茶やお菓子を並べて周りに座り、2月上旬とは思

えぬ暖かい空気の中で、しばしピクニック気分を味わう。
 私はこのまま夜までダベっていても良かったのだが、お二人ともとても走りたそうだったので、月ヶ瀬方面に向かう。私のXJは、相変わらずエンジンは絶好調で、2.6kg/cm^2あたりまで空気圧を高めたフロントタイヤによる操安性も格別だった。
 切り返し時に、マシンを起こしつつ旋回半径をどんどん大きくしてい
った後、限りなく大きな半径の逆旋回から、徐々に寝かしつつ半径を小さくしていくときの、リーンアングルと舵角の変化が、自分の感覚の分解能を超えてスムーズでしかもその動きが手に取るようにわかる。
 立ち上がりでも、体重移動をせずにスロットルだけ、またはスロットルを気にせず体重移動だけで、タイヤの幅1本分の精度でラインコントロールができるような感じだ。
 やはり、冬生まれのマシンは冬に調子が良いのか…。問題は、再現性である。後日、操安性に不満を感じたとき、容易に今日の状態に復元で


<  ひとつ前 ・ 目次 ・ 最新 ・ ひとつ先  >
 
ARCHIVESARCHIVES TUNINGTUNING DATABASEDATABASE HOMEHOME Network RESOURCENetwork RESOURCE    DIARY