XJ900の爽快チューン
2008年8月4日 - FISCOにBS誌取材部隊を訪ね、ハーレーに試乗。   
     
ハーレー・ダビッドソン、2009年モデルの中で、見た目も走りも最も魅力的に感じたのがこれ。ソフテイル・ロッカーCである。
 続いて、バイカーズステーション誌の取材スタッフによる XJ900の試乗。現場にいた5人のうち、平野カメラマンを除く4人に試乗してもらい、全員に楽しんでもらえた。
 中でもライターの大屋さんは痛くお気に入りのようで、ちょっとお借りします…と走りだしたっきり、なかなか帰ってこなかった。あとで聞けば、あまりに気持ちよかったのでスピードウェイの中だけではもの足りず、外に出たくなり、近所の一般道を走ってきたとのこと。いろんなオートバイに試乗して記事を作るのが主業務の彼を、そういう気にさせたということが、製作者である私には、どんな言葉よりも嬉しかった。
 ハーレーの試乗は、多くの機種に乗りたい反面、あまりたくさん乗りすぎると混乱するんじゃないかとも思った。そこで、乗るべき機種を中野さんに選んでもらい、ウルトラクラシック・エレクトラグライド、ソフテイル・ロッカーC、クロスボーン、XR1200の4車に試乗した。
 同じVツインながら、それぞれは
っきりした個性を持ち、見た目だけでなく走りの味わいにも明確な主張があるのは立派である。個人的に最も感性にマッチしたのがクロスボーン、意外な扱いやすさと速さに驚いたのがエレクトラグライド、スポーツ心をくすぐられるのがXR1200とい
ったところだが、最も魅力的かつ面白かったのはロッカーCだった。
 セクシーなリアフェンダーと極太リアタイヤ、そして思い切り寝たフロントフォークと細いフロントタイヤといったスタイルもさることながら、コンセプトがいい。ナンパマシンだと勝手に解釈しただけだが…。

 でも、普段は1人分のサドルだけで、必要になればサドル下に収納したタンデムシートを装着できて、しかもそれがピッタリ密着仕様なんだから、そういう用途を考えて設計されたと解するのが素直ってもんだ。
 乗車感も独特で、他の機種では決して得られない独自の世界。自分がムササビになって大空を舞っているような感覚といえばいいだろうか。2009年型の中からどれか一台買えと言われれば、これに決まりだ。
 もう1台、ナイトロッド・スペシ
ャル(Vロッド)にも乗りたかったのだが、近くで雷が鳴り、雨が降ってきたので、バイカーズステーション取材部隊ともども帰路につくことにした。雨は、東名の御殿場ICで激しくなり、沼津までに晴れた。
 ただ淡々と高速道路を走るだけではもったいないので、御殿場IC正面のスタンドで満タンにし、そこから200km以上の区間を80km/hで走り続け、久しぶりの燃費を測ってみることにした。が、向かい風が強そうな感じだったのと、眠気のあまり、途中で2回もサービスエリアに入ってしまったので、参考記録程度にしかならないような気がしてきた。
 そして、掛川あたりだったか、追い越し車線のクルマを追い越すために走行車線に入り、私の後ろからパ
ッシングを浴びせたバカヤローに教育的指導をするために、何度か全開〜急制動をしたところで、燃費計測は完全に終わってしまった。
 結局、伊勢湾岸道の刈谷SAまでの242kmで9.80リットルの消費。 燃費は24.69km/Lという平凡な数値だったが、なぜかエンジンの回りっぷりはO/H以後最良のように感じる。
 昨日のヘビーなスケジュールとは一転して、この日は京都まで走って帰るだけの、ゆったりした一日になるはずだった。だから、チェックアウト限度の10時までホテルでゆっくりした後、編集部に向かった。
 ところが、昨夜私が寝ている間にXJ900に試乗した編集長が 「ウチの取材スタッフが来年型ハーレーの試乗会に行っているから、富士スピードウェイに寄って、走りを撮ってもらったり、みんなに試乗してもらってから帰りなさい。いいチャンスだから、ハーレーにも試乗しておくべき…」と言い出すではないか。
 撮ってもらうのも、乗せてあげるのも、試乗させてもらうのも、すべてこちらからお願いしたいくらい魅力的な提案なので、すぐにその誘いに乗り、XJ900で富士を目指した。
 富士スピードウェイに着き、編集長の3つの提案を、その順番で実行に移した。まずは、平野カメラマンに自分の走りを撮ってもらう。
 撮影直前になって、靴とグローブ以外、このHPのトップページの写真と同じ格好なのに気づいた。しかしもう、どうすることもできず、そのまま撮ってもらった。場所が違い、マシンが進化し、走りもあの頃よりは進歩しているはずなので、よしとしよう(するしかないが)。


<  ひとつ前 ・ 目次 ・ 最新 ・ ひとつ先  >
 
ARCHIVESARCHIVES TUNINGTUNING DATABASEDATABASE HOMEHOME Network RESOURCENetwork RESOURCE    DIARY